本校では、「総合的な探究の時間」を「小野田発未来デザイン」とし、学年ごとにテーマを決めて探究活動を行っています。

 3年間を見通した計画のもと、探究活動の基本的スキルを身につけ、これからの複雑で多様な社会の中で、問題を発見・解決していく力を身につけ、社会に貢献できる人材の育成を目指します。

学年ごとのテーマ

1年生 グローバルな視点から考える

 「SDGs」について学び、国際社会の現状を見つめ、課題を探究していきます。

2年生 ローカルな視点から考える

 1年次で身に付けた探究の手法を活用し、地域の現状を見つめ、課題を探究していきます。

3年生 パーソナルを深める

 自分自身と向き合い、希望する進路の実現のために、自己をとりまく現状を見つめ、課題を探究していきます。

令和4年度活動内容

学期1年2年3年
14オリエンテーション
図書館オリエンテーション
オリエンテーション
グループワーク(地域の現状)
オリエンテーション
進路講演会
5進路研究
スタサポ講演会
個人ワーク(SDGs)
進路研究
スタサポ講演会
グループワーク(地域の現状)
進路研究
6個人ワーク(分野決定)
グループワーク(テーマ設定)
グループワーク(課題本選び)
進路研究
グループワーク(テーマ設定)
出前講義
進路研究
小論文講演会
進路研究
7自己探求(2学期に向けて)自己探求(2学期に向けて)進路研究
29グループワーク(本の紹介)
グループワーク(情報整理)
進路講演会
グループワーク(プレゼン準備)
小論文研究
小論文模試
グループワーク(情報整理)
大学入学共通テスト説明会
進路研究
小論文・面接指導
10進路研究
大学訪問事前指導
大学訪問
進路研究
グループワーク(情報整理)
パネルディスカッション(山陽小野田市役所)

進路研究
小論文・面接指導
11大学訪問事後指導
グループワーク(プレゼン準備)
プレゼン(ポスターセッション)
進路研究
グループワーク(アイデア作り)
進路講演
進路研究
小論文・面接指導
進路研究
12小論文研究
グループワーク(アイデア作り)進路研究
31小論文研究
小論文摸試
個人ワーク(日本の時事問題)
グループワーク(日本の時事問題)
グループワーク(プレゼン準備)
プレゼンテーション
進路研究
21年間の振り返り
自己探求(次年度に向けて)
1年間の振り返り
自己探求(次年度に向けて)
3卒業生と語る会卒業生と語る会