学校行事の記録(平成30年度)

学校行事の記録

今年度(平成30年度)

 下記をご覧ください。

昨年度(平成29年度)

 リンク先をご覧ください。

▲Topへ▲

平成30年度の記録

1学期

着任式・離任式(4月6日)

 人事異動により転退職・転入された先生方の離任式・着任式を行いました。

入学式(4月9日)

 平成30年度の入学式を行いました。

対面式(4月10日)

 対面式を行いました。

部活動紹介(4月11日)

 新入生を対象に部活動紹介を行いました。

エンカウンター体験(4月18日)

 1年生の仲間づくり・グループエンカウンターを行いました。

学習ガイダンス(4月20日)

 「希望進路の実現を目指す高校の学びについて」をテーマに、4月20日(金)、1年生に対する学習ガイダンスを行いました。

かるた合同練習会(4月22日)

 かるた合同練習会を開催しました。

朝のあいさつ運動(4月24日~27日)

 生徒会役員の指導の下、学級委員や交通委員が参加し、朝のあいさつ運動を行いましました。

身体測定・新体力テスト(4月27日)

 身体測定・新体力テストを行いましました。

進路講演会(5月1日)

 「進路実現に向けて」を演題として、北九州予備校山口校から講師をお招きして、3年生に対する進路講演会を行いました。

全国競技かるた大会で優勝(5月4日)

 広島市で第29回全国競技かるた大会が開催され、本校小倉百人一首かるた部2年生の大島舞衣さんがC級の部に出場し、見事優勝の栄誉に輝きました。

県高校総体スローガン優秀賞受賞(5月10日)

 総合文化部(文芸読書)の赤瀬由衣さんが県高校総体スローガン優秀賞を受賞しました。

PTA・教育後援会・体育後援会 総会(5月17日)

 本校体育館に於いてPTA・教育後援会・体育後援会の総会を行いました。

生徒総会(5月24日)

 前期の生徒総会を行いました。

高校総体・高校総文壮行式(5月24日)

 山口県高等学校総合体育大会・総合文化祭に出場する生徒の壮行式を行いました。

小倉百人一首かるた部、全国大会への出場権獲得(5月27日)

 県高校文化祭小倉百人一首かるた部門が、本校武道場で開催され、個人戦では、5名が全国高校総合文化祭の県代表選手(8名出場)に選出され、また、団体戦では、「近江神宮」で開催される全国高校かるた選手権大会への出場を決めました。

小論文講座(5月29日)

 「希望進路実現に向けて」を演題として、(株)学研アソシエから講師をお招きして、3年生に対する小論文講座を行いました。

臨時的任用教員研修会(6月6日)

 宇部・小野田地区の中学・高校及び特別支援学校に勤務されている臨時的任用教員6名が本校に集まり、研修会が開催されました。

女子バレーボール部、高校総体5位入賞(6月2日、3日)

 本校体育館等で高校総体女子バレーボールが開催され、女子バレーボール部が5位に入賞しました。

文化祭(6月8日、9日)

 文化祭を開催しました。

中国大会出場生徒壮行式(6月9日)

 中国大会に出場する陸上競技部の生徒の壮行式を行いました。

祝!中国大会出場

 陸上競技部、ソフトテニス部女子、ソフトテニス部男子が中国大会に出場します。

快挙!陸上部女子 全国高校総体出場決定(6月15日)

 山口市の維新スタジアムで開催された中国高校総体陸上選手権で、名畑さんが、やり投げで47m45の記録で2位となり、全国高校総体出場権を獲得しました。

出前講座(6月19日)

 2年生を対象として近隣の大学や短大・専門学校から講師を招き、出前講座を行いました。

デンタルスマイルクラブ(6月19日)

 保健委員による「歯みがき講習会」を実施しました。

生徒会役員選挙(6月21日)

 生徒会役員選挙を行いました。

家庭クラブ役員、フラワーアレンジメント体験(6月22日)

 家庭クラブ西部地区連合代議員会が、豊北・下関北高校で開催され、県西部9校の家庭クラブの顧問や生徒が参加しました。家庭クラブの報告及び協議の後、家庭クラブ員はフラワーアレンジメント制作を行いました。

新生徒会執行部発足(7月2日)

 6月21日に行われた生徒会役員選挙の結果を踏まえて、新生徒会執行部の役員が決まりました。

水泳で中国大会出場(7月9日)

 中国大会県予選水泳競技の活躍により、1年生男子と1年生女子の2名が中国大会への出場権を獲得しました。

全国大会・中国大会壮行式(7月11日)

 今夏、全国大会・中国大会に出場する部及び選手の壮行式を行いました。

野球応援練習・野球部激励:(7月11日)

 第100回全国高等学校野球選手権記念山口大会に出場する野球部の試合を前に、応援練習を行いました。

クラスマッチ:(7月12日)

 夏季クラスマッチを行いました。2日間実施の予定でしたが、大雨のため学期末の日程が変更となり、1日の実施となりました。

怖い熱中症、小野田高校の取り組み:(7月12日)

 今年度も保健委員会は、クラスマッチの日、武道場前のピロティーに「救護コーナー」を設置しました。

高校野球県予選1回戦、野球応援:(7月14日)

 高校野球県予選1回戦で小野田高校は山口県鴻城高校と対戦し、勝利を収めました。

第33回国民文化祭小倉百人一首競技かるた全国大会出場権獲得:(7月15日)

 山陽小野田市須恵公民館で、第33回国民文化祭小倉百人一首競技かるた全国大会県予選会が開催され、本校小倉百人一首かるた部2年生の伊藤綾那さんが6位に入り、見事本大会への出場権を獲得しました。

高校野球県予選2回戦、野球応援:(7月18日)

 高校野球県予選2回戦で小野田高校は宇部工業高校と対戦し、2対6で敗退しました。

山陽小野田市長がかるた部を激励:(7月23日)

 全国大会に出場する小倉百人一首かるた部8名が、山陽小野田市役所に赴き、藤田市長から激励を受けました。

第1回学校評議員会を開催しました。:(7月26日)

 学校評議員4名が出席(1名欠席)し、本年度第1回学校評議員会を開催しました。

かるた部の戦い~決戦近江神宮:(7月27日~29日)

 小倉百人一首かるた部が第40回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会に出場しました。

小倉百人一首かるた部、国際かるた合宿in山陽小野田に参加:(8月2日)

 小倉百人一首かるた部が国際かるた合宿in山陽小野田に参加しました。

吹奏楽コンクール出場:(8月4日)

 吹奏楽部が全日本吹奏楽コンクール山口県大会に出場しました。

赤十字救急法講習会:(8月7日日)

 JRC部員が赤十字救急法講習会に参加しました。

学校見学会:(8月8日、9日)

 学校見学会を行い、2日間で約450名の中学生と保護者の方にご来校いただきました。

第42回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門に出場:(8月9日、10日)

 小野田高校かるた部の選手たちが、第42回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門に出場しました。

ICTカンファレンスに参加:(8月10日)

 サビエル高校にて、ICTカンファレンスが実施され、本校から生徒5名が参加しました。

学習マラソン:(8月10日)

 学習習慣の確立を目標として、毎年夏季休業中に山陽小野田市立山口東京理科大学で実施している「学習マラソン」を今年度も実施しました。

陸上競技部インターハイ結果:(8月10日)

 第71回全国高等学校総合体育大会が三重県伊勢市で開催され、女子やり投に3年生が出場しました。

おもだか同窓会:(8月11日)

 市内セントラルホテルで、本年度の小野田高校おもだか同窓会が開催されました。

学習マラソン:(8月22日、23日)

 本校で2年生が「学習マラソン」を行いました。

陸上競技部一日一善運動:(8月23日)

 夏季休業中、陸上競技部が朝の清掃活動を行いました。

保護者対象PTA進路講演会:(8月25日)

 本校のPTA進路部主催による進路講演会が開催されました。

▲Topへ▲

2学期

新ALT着任式:(8月30日)

 小野田高校に新しいALTの先生がやってきました。

国民体育大会への出場権獲得!:(9月4日)

 陸上競技部の名畑侑莉さんとソフトテニス部女子の加藤清香さんが、福井県で開催される第73回国民体育大会に山口県代表選手として、選出さました。

2学期始めあいさつ運動・交通マナー指導:(9月3日~7日)

 9月3日(月)から7日(金)までの1週間、朝のあいさつとともに、ながらスマホなどの注意喚起等も行う取組を実施しました。

新しい本をディスプレイ:(9月7日)

 2年生の図書委員が新しい本をディスプレイしました。

生徒目線で保健委員会活動:(9月7日)

 保健委員会が、9月9日の「救急の日」に合わせて、保健委員会作成の保健だより「すこやか」を配布し、健康放送を行いました。

祝 かるた部!中国大会出場決定!:(9月9日)

 小倉百人一首かるた部が今秋開催される中国大会出場を決めました。

1年生進路講演会:(9月11日)

 9月11日(火)6・7限、大手進学予備校の河合塾から講師をお招きして、「ほんとうにたいせつな進路選択→進路を決める?<新入試>」を演題として、1年生に対する進路講演会を開催しました。

昼休み英会話教室:(9月12日)

 「昼食を食べながら、英会話を学びましょう!」
 新しいALTのレベッカ先生による英会話教室が始まりました。

生徒総会(後期):(9月13日)

 9月13日(木)、本年度2回目の生徒総会を開催しました。

学校薬剤師と里帰り実務実習生による環境検査:(9月19日)

 小野田高校の教室やプールの環境検査をして、私達が安心・安全な学校生活が送れるように御尽力をいただいている学校薬剤師の城戸先生の職場見学で、三名の里帰り実務実習生の中村駿次さん(本校卒業生)、川端里奈さん、栗原桃子さんが来校されました。

思春期教育講演会:(9月20日)

 9月20日(木)午後、宇部フロンティア大学人間社会学部の臨床心理学講師である小山典子先生を招聘し、思春期教育講演会を開催しました。演題は「自己理解と他者理解について学ぼう」。

国体・国文祭・中国大会出場選手壮行式:(9月20日)

 スポーツの秋、文化の秋。いざ戦いの場へ!

学食ランキング結果発表:(9月21日)

 保健委員会では、学食の人気メニューを生徒に投票してもらいました。堂々の第1位に輝いたのは「唐揚げ親子丼」、以下、2位は「チキン南蛮丼」3位は「ソースカツ丼」でした。

かるた部 「たかちゅう土曜教室」に講師として参加:(9月22日)

 9月22日(土)午前、山陽小野田市立高千帆中学校で、地域から講師を招き、中学生が学習以外のさまざまな体験を行う「たかちゅう土曜教室」が開かれました。

秋季中国地区高校野球県予選:(9月22・24日)

 10月末、岡山県倉敷市で開催される中国地区大会出場校を決める県予選が始まりました。

自転車盗難防止キャンペーンに参加:(9月26日)

 9月21日(金)から秋の全国交通安全運動が始まりました。

かがく博覧会に参加:(9月30日)

 山陽小野田市と山口東京理科大が主催し、企業や大学、高校が科学の魅力を紹介する第9回山陽小野田市かがく博覧会が、9月29(土)・30日(日)、おのだサンパークで開催されました。

竜王中学校とのかるた交流会:(9月30日)

 本校かるた部員全員が、竜王中学校を訪れ、競技かるたを通した交流会に参加しました。

祝!陸上競技部 中国新人大会5位入賞:(10月13日)

 陸上競技部の中村恒介くんが10月13日(土)、広島市で開催された中国新人大会陸上の円盤競技で、5位に入賞しました。

人づくり講演会:(10月18日)

10月18日(木)、県油谷青少年自然の家指導主任の西野旅峰先生による講演会を開催しました。演題は「旅という火と旅からの風」~自転車地球散歩より 夢と世界と僕らの話~。

中国高等学校新人水泳競技選手権大会 出場生徒壮行式:(10月18日)

 10月18日(木)、中国高等学校新人水泳競技選手権大会に出場する選手の壮行式を行いました。

祝 水泳で中国新人大会W入賞!:(10月21日)

 山口県きらら博記念公園プールで開催された第6回中国高等学校新人水泳競技選手権大会で、1年生の西山大智君が、見事な成績を収めました。

1年生大学訪問:(10月23日)

 10月23日(火)に山口大学吉田キャンパス、山口大学常盤キャンパス、山口県立大学、山口東京理科大学の4キャンパスに分かれて、1年生が大学訪問を実施しました。

昼休み英会話教室:(10月24日)

 毎週水曜日の昼休みに行われている英会話教室。今回のテーマは「ハロウィン」。ALTのレベッカ先生は魔女に扮して、母国アイルランドでのハロウィンの過ごし方をお話しされました。

全国高校サッカー選手権山口大会で慶進高校と対戦:(10月27日)

 10月27日(土)、第97回全国高校サッカー選手権山口大会が始まりました。

コツコツ健康!「骨太教育」:(10月22~29日)

 骨密度を測って自分の健康度をチェックする取り組みを企画しました。

2学年進路講演会:(11月6日)

 近畿大学入試センター高大連携課参事の屋木清孝さんをお招きし、「『大学入試突破のために』~夢実現に向けて~」という演題で、2学年対象の進路講演会を実施しました。

スマホ時短応援キャラクター作品展示:(11月8日)

 保健委員会が「目の健康の保持・増進」キャンペーンの一環として、スマホ使用時間の短縮を応援するキャラクターを全校生徒に募集しました。

1・2年人権教育:(11月8日)

 11月8日(木)7限、1・2年生のLHRで人権教育を行いました。

保育体験実習:(11月9日)

 11月2日から9日までの4日間、本校近隣の高千帆小百合幼稚園において、1年生全員(140名)が保育体験実習を行いました

2年生がプレテストに参加:(11月10日)

 現行の大学入試センター試験に代わり、平成32年度から始まる「大学入学共通テスト」のプレテスト(試行調査)に、本校2年生54名が参加しました。

中国地区大会でかるた部4位:(11月10・11日)

 11月10日(土)・11日(日)、島根県立益田高等学校が大会会場となり、第21回中国地区高等学校小倉百人一首かるた大会が開催され、かるた部が4位に入賞しました。

大健闘!春高バレーで女子バレーボール部5位!!:(11月11日)

 11月4日(日)・10日(土)・11日(日)、春の高校バレー第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会山口県代表決定戦が、下松市等で開催され、女子バレーボール部が5位に入賞しました。

マラソン大会:(11月13日)

 昨日は降っていた雨もあがり、絶好のマラソン日和となりました。

コツコツ健康!「骨太講座」:(11月12・14・15日)

 先月は「体力つくり強調月間」ということで骨密度測定を行いましたが、今月は山口県健康づくりセンターの運動指導士の佐伯先生と管理栄養士の辻村先生をお招きし、「骨太講座」を行い、運動面と食事面から保健指導をしていただきました。

スマホ時短応援キャラクター受賞者表彰式:(11月16日)

 保健委員会は、「目の健康の保持・増進」キャンペーンの一環として、スマホ使用時間の短縮を応援するキャラクターを1・2年生に募集し、優秀作品を表彰しました。

かるた部が中学生・大学生に競技かるたを指導:(11月17日)

 近隣の山陽小野田市立高千帆中学校は、地域から講師を招き、中学生が学習以外のさまざまな体験を行う「たかちゅう土曜教室」を開催しています。本校からは、小倉百人一首かるた部の部員が講師としてこの教室に招かれ、9月から1月に1回のペースで、中学生に競技かるたの指導を行ってきました。

山口県読書感想文コンクール優良賞受賞:(11月22日)

 第64回山口県読書感想文コンクールにおいて、2年生の半矢妃香里さんが、優良賞を受賞しました。

園児たちにクリスマスカードをプレゼント:(11月28日)

 本校1年生が、家庭科の時間にクリスマスカードを作成しました。送り先は、先日の保育実習で「友達」になった高千帆小百合幼稚園の園児たちです。

「税に関する高校生の作文」厚狭税務署長賞受賞:(11月30日)

 2年生の俵雄大くんが、厚狭税務署が呼びかけた税の意義と役割について考える「税に関する高校生の作文」に応募しました。

「小野田高校生によるオススメの本」コーナー:(12月4日)

 山陽小野田市立中央図書館に、新しい図書コーナーが生まれました。

平成30年度ハザードマップ作成:(12月5日)

 生徒会が、本年度のハザードマップを作成しました。

1年生が車いす・アイマスク体験学習:(12月6日)

 12月6日(木)6・7時限、1年生が人権教育の学習を行いました。

2学期末あいさつ運動・交通マナー指導:(12月6日~11日)

 期末考査終了後、12月6日(木)から11日(火)までの4日間、学校周辺で、朝のあいさつとともに、交通マナーアップ、ながらスマホなどの注意喚起を行う取組を実施しました。

2学年修学旅行:(12月12日~15日)

 2学年、157名全員で参加した3泊4日の修学旅行が無事終了しました。

「中央図書館お薦めの本」コーナー設置:(12月19日)

 12月19日(水)、本校と山陽小野田市立中央図書館の図書を通じた連携事業の一環として、「中央図書館お薦めの本」コーナーが、正面玄関入り口に設置されました。

陸上競技部、栄養講習:(12月20日)

 陸上競技部は、いつものグラウンドではなく会議室に集まり、アスリートにとって不可欠の食や栄養について、科学的な知識を身に付ける講習に参加しました。

避難訓練:(12月21日)

 本年度2回目となる避難訓練.を実施しました。

大掃除:(12月21日)

 今日は掃除時間を延長し、普段あまり掃除しない箇所も入念にしっかり掃除を行いました。

ソフトテニス部男女中国大会出場壮行式:(12月21日)

 ソフトテニス部男女各8名の選手が、1月半ばに開催される中国大会団体戦に出場します。

全日本アンサンブルコンテスト山口県大会に出場:(12月27日)

 山口県総合芸術文化祭2018・第42回全日本アンサンブルコンテスト山口県大会が、12月16日から不二輸送機ホールで開催されました。

▲Topへ▲

3学期

祝 ボランティア功労者として厚生労働大臣表彰!:(1月8日)

 12月25日(火)、山口県庁で、半世紀以上にわたるボランティア活動が評価され、本校は厚生労働大臣表彰を受けました。

吹奏楽部「ベビスマフェスタ」でミニ演奏会:(1月12日)

 小野田高校の近隣にある、市子育て総合支援センター「スマイルキッズ」で、1月12日(土)に「ベビスマ(ベビースマイル)フェスタ」が開催され、その一環として本校吹奏楽部がミニ演奏会を実施し、乳幼児を育てているパパやママに音楽を楽しんでもらいました。

JRC部、カレンダーバザーに参加:(1月13日)

 1月13日(日)、小野田サンパークで、市社会福祉協議会の主催の下、カレンダーバザーが開催されました。

Have a healthy lifestyle our advice to Rebecca teacher :(1月16日)

 今回、保健委員会ではALTのレベッカ先生のために、この山陽小野田市で安心・安全な生活を送っていただけるよう「健康応援BOOK」を作成しました。

インフルエンザ流行STOP!:(1月18日)

 先週から、山口県内では、インフルエンザが流行しています。

快挙!ソフトテニス部中国大会団体 男子3位・女子5位:(1月21日)

 ソフトテニス部、男子も女子も、中国大会団体戦で素晴らしい結果を出してくれました。

1年生かるた大会:(1月24日)

 本大会は、本校がかつてかるたの「初代永世クイーン」(久保久美子氏、現在、本校小倉百人一首かるた部指導員)を輩出したことにちなんで行われている伝統的な行事です。

主権者教育講演会:(1月31日)

 本日7時限、下関市浜崎法律事務所の榎津伴哉弁護士と山陽小野田師岡田法律事務所の岡田卓司弁護士を講師としてお招きし、主権者教育講演会を開催しました。

女子バレーボール部中国大会出場壮行式:(1月31日)

 県高校バレーボール新人大会兼県体で女子バレーボール部が3位となり、2月8~10日に広島県立総合体育館で開催される第27回中国高等学校新人バレーボール大会への出場権を獲得しました。

祝 第61回山口県読書ノートコンクール 学校優良賞受賞:(2月1日)

 第61回山口県読書ノートコンクールに、本校からは1・2年生10名が応募しました。

竜王中学立志式で先輩は語る!:(2月2日)

 「皆さんには夢がありますか?」
 2月2日(土)、市内竜王中学校で2年生生徒によ生徒たちにる立志式が行われました。

第3回避難訓練:(2月14日)

 「緊急地震速報が発令されました。間もなく強い地震が来ます。すぐに身の安全を守る行動をとってください」。4時限目開始後、「地震発生」を告げるJアラートの放送が流れました。すぐさま生徒は、教員の指示に従い、あわてることなく、机の下に入る等の行動をとりました。

祝!山陽小野田市芸術文化奨励賞受賞:(2月15日)

 2月15日(金)、山陽小野田市役所で、平成30年度山陽小野田市表彰式が開催されました。

第60回宇部ユネスコ英語暗唱弁論大会へ参加:(2月16日)

 2月16日(土)、宇部市文化会館で、第60回宇部ユネスコ英語暗唱弁論大会が開催されました。高校の部では、県内9校から14名が出場、英語スピーチ能力を競いました。

1年生、心肺蘇生法を学習:(2月18日)

 1年生の保健の授業で、心肺蘇生法の授業実践がありました。

おめでとう!山陽小野田市体育協会表彰:(2月25日)

 2月25日(月)、山陽小野田市商工センターで、平成30年度山陽小野田市体育協会表彰式が開催されました。

同窓会入会式:(2月28日)

 2月28日(木)、体育館で同窓会入会式を行いました。

卒業式:(3月1日)

 好天に恵まれた3月1日(金)、第70回卒業証書授与式を挙行しました。

学校体験現場実習(山口県立大学看護科学生12名が参加されました):(3月12日)

 今年度も、学校体験現場実習に山口県立大学看護科の学生さんが参加されました。

卒業生と語る会:(3月14日)

 3月14日(木)午前、この3月1日卒業した先輩が、母校にやってきました。

地域清掃活動:(3月14日)

 3月14日(木)午後、全校生徒で地域清掃活動を行いました。

春季クラスマッチ:(3月18~19日)

 3月18日(月)~19日(火)の2日間、クラスマッチを開催しました。

3学期終業式:(3月20日)

 3月20日。3学期終了の日であり、また1年間の締めくくりの日でもあります。

スプリングコンサート2019:(3月21日)

 3月21日(木)、不二輸送機ホールで、吹奏楽部が「スプリングコンサート2019」を開催しました。

はじめてのかるた体験会:(3月21日)

 3月21日(木)、本校武道場で、初心者や無段者を対象に競技かるたの体験会が開催されました。

山陽小野田市高校サッカーフェスティバル:(3月21~24日)

 3月21日~24日、山陽小野田市体育協会主催による高校サッカーフェスティバルが開催されました。

献血勧誘活動:(3月24日)

 「献血に御協力お願いします!」
 おのだサンパーク入口で、高校生の声が響き渡りました。

▲Topへ▲