学校行事の記録

平成30(2018)年度

1学期 2学期 3学期



3学期

3月20日:終業式・表彰式

終業式の様子

 大掃除の後、表彰式・終業式を行いました。
 表彰式では、今年度出席状況が優秀だった2名の生徒が、精勤賞で表彰されました。来年度は今年度以上に表彰される生徒が増えることを期待しています。
 終業式での校長先生は、「君たちの頑張る姿は私に信頼感を与えてくれた。新年度は力をあわせてより良い学校にしよう!」と式辞を述べられました。新年度、全員元気な姿で登校してくることを期待しています。
 

3月20日:チューリップ咲きました!

終業式の様子

 昨年の12月に植えたチューリップとアリッサムの様子を報告します。
 チューリップはようやく咲き始めました。今年は比較的暖かい日が続いたので、例年に比べて早い開花となりました。
 先月、1年生が花壇の手入れ(草抜き)をしましたが、あっという間に雑草は伸びてしまいました。アリッサムはとてもいいにおいのする花で、チューリップとの相性もバッチリなんですよ。

3月1日:卒業証書授与式

卒業証書授与式の様子

 卒業証書授与式が挙行され、定時制課程から4名の生徒が本校を巣立っていきました。
 厳粛な雰囲気の中、三修制で卒業する3年生4名が呼名され、代表が卒業証書を受け取りました。








最後のホームルームの様子

 式終了後、最後のホームルームを行いました。一人ひとりに卒業証書が手渡された後、担任が思いを述べました。最後に、卒業生全員で写真を撮って、高校生活を締めくくりました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。この日の喜びを胸に刻んで、社会でも活躍してください。

2月28日:同窓会入会式・表彰式

同窓会入会式の様子

 卒業生の同窓会入会式と表彰式を行いました。
 最初に同窓会入会式を行いました。式では、おもだか同窓会長からのあいさつに続き、卒業生に入会記念品として卒業証書を収める角筒が贈られました。その後、卒業生代表が入会への謝辞を述べました。
 引き続き、表彰式が行われ、山口県高等学校体育連盟体育功労賞、皆勤・精勤賞がそれぞれ受賞生徒に贈られた後、山陽小野田市優秀選手表彰を受けた3名の卒業生の賞状披露が行われました。

    

2月21日:送別会

送別会:ソフトバレーボールの様子

 卒業生の送別会を行いました。
 生徒と先生全員が食堂に集い、会話を楽しみながらいつもより豪華な給食を味わいました。
 その後、体育館でソフトバレーボールを行いました。生徒と先生混成3チームに分かれ、15点先取の総当たり戦を行いました。どの試合も白熱し、生徒以上に熱くなっている先生もいました。




送別会:卒業生退場の様子

 ソフトバレーボール終了後、視聴覚教室で入学から卒業までの学校生活を振り返る映像を鑑賞しました。
 最後に送別式が行われました。生徒会から卒業生に記念品が贈られ、卒業生一人ひとりがあいさつを行いました。離任された先生からのメッセージが届いたことはサプライズでした。最後に、在校生と先生に見送られながら会場を後にしていきました。

1月9日:新春かるた大会

かるた大会の様子

 毎年恒例の新春かるた大会を行いました。
 大会に先立って食事会を行いました。全員で会話を楽しみながら特別メニューを味わいました。
 その後、会議室に移動してかるたを行いました。3つのグループに分かれて競技しましたが、どのグループも接戦でした。歌を覚えていて、上の句の読み初めで札をとる生徒もいました。
 優勝をめざし、皆、熱心に競技しました。

1月8日:始業式・防災避難訓練

防災避難訓練の様子

 第3学期の始業式を行いました。
 新年を迎えて最初の式、生徒は気持ちを新たに、引き締まった表情で臨みました。
 その後実施された防災訓練では、実際に使用される緊急地震速報を放送で聞き、緊張感のある訓練を行いました。速報を聞くと、生徒たちはまず教室の机の下に身を隠しました。その後、食堂から火災発生との放送により、生徒は私語もなく避難場所へ避難しました。  

▲Topへ▲

2学期

12月21日:終業式・表彰式・生徒会役員認証式

表彰式の様子

 生徒会役員認証式・表彰式・終業式を行いました。
 はじめに生徒会役員認証式を行いました。旧役員のあいさつの後、新役員が紹介され、3年生の新生徒会長を始め役員全員が就任のあいさつをしました。
 引き続き、表彰式を行いました。第2学期の皆勤・精勤の生徒が表彰されました。次に生活体験発表県大会、秋の定通大会、全国大会の賞状披露が行われました。
 その後、終業式を行い、第2学期を締めくくりました。

12月19日:人権教育

人権教育の様子

 山陽小野田市在住の弁護士さんを講師としてお招きし、人権教育を実施しました。
 「男女平等、児童虐待」を主なテーマにお話していただきました。男女平等とはどういうことなのか、身近な場面を例にして振り返り、男女関係の中で、また、親子関係の中で起き得るトラブルについて考えを深めていきました。
 生徒は先生の質問に積極的に答えていました。

12月5日:保健教育

保健教育の様子

 本校薬剤師さんを講師としてお招きし、「くすりは正しく使ってこそくすり!」をテーマに講義していただきました。
 「忘れたから前の分も合わせて服用する」「食事や睡眠をおろそかにして薬に頼る」など、薬の使用方法についての誤った認識を正すことができました。また、普段の食生活を見直す良い機会にもなりました。

11月21日:薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室の様子

 山陽小野田警察署生活安全課の方を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。
 薬物乱用に至る経緯やその影響について、映像も交えて講義をしていただきました。
 生徒たちは、身近にしのびよる薬物とその深刻な被害の現状に衝撃を受けながらも、真剣に耳を傾け、薬物の怖さを再確認することができました。

10月31日:食育

調理実習の様子

 季節の行事ハロウィン日、地産地消をテーマに全校生徒で調理実習を行いました。
 ALTをはじめ先生も6名加わり、調理室でかぼちゃパイを作りました。出来あがったパイを皆でおいしくいただきながら、ALTと女子生徒が仮装してハロウィンパーテ ィーを盛り上げました。

 

10月24日:交通安全教室

会話しながらペンつかみ体験の様子

 山陽小野田警察署交通課の方を講師としてお招きし、交通安全教室を開催しました。
 運転することの基本を学ぶことができました。特に「ながら運転」は危険だと実感しました。また、「アルコールパッチテスト」や飲酒時の「酩酊体験」「反射材の 効果体験」「会話しながらペンつかみ体験」など楽しい活動を織り交ぜながらも、交通安全意識がより一層高まりました。

10月13日:定通体育大会

定通体育大会(卓球)の様子

 山口県定通体育大会が山口市内の各会場で行われ、本校の生徒もそれぞれの競技に参加し、大いに健闘しました。
 はじめに、山口高校グラウンドで開会式と学校対抗リレーが行われました。本校は男子が出場し、ねばり強く走り抜きました。その後、卓球は山口高校卓球場、バド ミントン・ソフトテニスは、やまぐちリフレッシュパークにおいて各競技を行い、多くの種目で初戦を突破しました。

定通体育大会(ソフトテニス)の様子

 なかでもソフトテニス男子団体、ソフトテニス女子個人は優勝、ソフトテニス男子個人は準優勝、卓球(シングルス)は2名が3位に入賞する活躍を見せました。
 部活動に取り組む姿勢が向上し、練習を継続することが今回の好成績につながりました。来年6月の大会では是非、全国大会出場を目指してがんばってほしいもので す。

10月4日~10月11日:部活動

部活動の様子(バドミントン)

 定通体育大会に向けて部活動を行いました。
 生徒は、卓球、バドミントン、ソフトテニスの3つの部活動に分かれ、顧問の先生方の指導を受けながら練習を行いました。
 10月13日の大会当日に練習の成果が発揮できるよう、生徒たちは真剣に練習に取り組みました。

10月3日:遠足

遠足:山口ゆめ花博の様子

 電車とシャトルバスを利用して山口きらら博記念公園で開催中の「山口ゆめ花博」に行きました。
 花を鑑賞したり、ボルダリング、スラッグライン、アスレチック体験や砂浜でビーチボールをしたりして、それぞれ楽しみました。日頃体験できないことができました。

9月22日:生活体験発表大会

生活体験発表大会の様子

  下関市教育センターで行われた、山口県定時制通信制生徒生活体験発表大会に1年生の生徒が出場しました。
 タイトルは「自分を変えてくれたもの」でした。生徒は堂々と発表し、練習の時以上の力を発揮し、下関市長賞を受賞しました。今後が楽しみです。

9月7日:進路講演会

進路講演会の様子

 講師: 山口しごとセンター (旧山口若者就職支援センター)キャリアカウンセラーの先生をお招きし、進路講演会を行いました。
 職業選択の際に考慮すべきいくつかのポイントについて学びました。また、面接ではどのような点に気を付けたらよいかなどの注意点や心構えなどを知ることができました。ペアワークをとり入れたわかりやすい説明で、生徒は自分のこととして考えることができました。

9月3日:始業式

始業式の様子

 第2学期がスタートし、早い時間から生徒は元気に登校していました。
 最初に全国高校定時制通信制体育大会の賞状の披露が行われました。次に始業式が行われ、校長先生は式辞で、「学校モードに切り替える」という話をされました。その方法として、早寝早起き、朝ご飯を習慣づけることを挙げられました。最後に全国大会に出場した3名からの結果報告がありました。
 また、教室では友人との久しぶりの会話を楽しむなかで、2学期に向けて気持ちを切替えていました。

8月9日:全国大会(ソフトテニス)

試合の様子

 千葉県長生郡白子町サニーインむかいテニスコートで行われた、全国高校定時制通信制体育大会(ソフトテニス)に、山口県代表として本校女子2名が団体戦と個人戦に出場しました。個人戦は力があと一歩及ばず2回戦敗退でしたが、団体戦は5位入賞を果たしました。
 練習の成果が発揮できたという経験は貴重な経験となることでしょう。
 第2学期からは、秋の県体育大会優勝を目指し、練習を再開します。  

8月7日:全国大会(卓球)

試合の様子

 東京都駒沢オリンピック公園総合運動場内屋内球技場で行われた、全国高校定時制通信制体育大会(卓球)に本校男子1名出場しました。
 個人戦に出場し、惜しくも初戦敗退でしたが、この経験は次の大会につながるものとなりました。
 第2学期からは、秋の県体育大会優勝を目指し、練習を再開します。  

▲Topへ▲

1学期

7月20日:終業式・表彰式

終業式の様子

 第1学期の終業式に先立ち表彰式を行いました。
 皆勤賞2人と精勤賞4人が表彰され、定通体育大会の賞状が披露されました。その後、壮行式と終業式を行い、校長先生の式辞で第1学期を締めくくりました。

7月19日:生徒会企画行事

ソフトバレーの様子

 生徒会企画行事として、ソフトバレーをしました。
 生徒2チームと教員1チームの計3チームでリーグ戦を行いました。どの試合も白熱した試合となりました。皆、声をかけ合い、いい汗をかき、互いのつながりを一層深めました。

7月18日:救急救命講習

救急救命講習の様子

 山陽小野田消防署の方を講師としてお招きし、救急救命講習を行いました。
 最初に心肺蘇生法の講義を受け、心臓マッサージの方法やAEDの使い方を実演を交えて教えていただきました。
 講師の方の実演の後に、生徒・教員が順番に心臓マッサージやAEDの実習を体験しました。

7月18日:情報モラル教室

情報モラル教室の様子

 今回は山陽小野田警察署から講師の方をお招きし、「サイバーセキュリティ」について学習しました。
 ワンクリック詐欺・スマホを利用した情報発信についての注意点、SNSによる情報交換や個人情報公開に伴う危険性など、動画を交えながらわかりやすく説明されました。最近では、ネットショッピングでのトラブルが多発しているそうです。注意しましょう。

 皆、集中して話を聴いていました。

7月4日:清掃活動

清掃活動の様子

 学校周辺の清掃活動を実施しました。
 全体での打ち合わせを行った後、学校から小野田駅までの道を2つのルートに分かれて、ゴミを拾い集めました。
 皆、小さなゴミまで拾い集め、学校周辺の環境美化に寄与することができました。集めたゴミは、可燃ゴミ2袋、不燃ゴミ1袋でした。

6月11日:進路ガイダンス

説明を受けている様子

 国際ホテル宇部で近隣の大学・短大・専門学校の個別説明会(進学ガイダンス)が開催されました。
 生徒は希望する講座を時間のある限り受講しました。どの生徒も、説明を聞きながら、自分の進路について真剣に考えていました。




↑進学ガイダンスの様子↑

        遠足:日本果実工業萩工場の様子

 並行して学校で17時からおよそ1時間、就職希望者3名を対象とした就職ガイダンスを行いました。内容は面接試験に関するガイダンスで、講師の先生からきめ細かい指導がありました。お辞儀や挨拶の仕方、入退室の方法、椅子の座り方など基本的な動作に関わることから、志望動機や自己PRなど面接内容についても、熱心に指導が行われました。今日のガイダンスの成果が本番の面接試験でも生かせるように、普段の生活のなかで積み重ねてほしいと思います。

          

↑就職ガイダンスの様子↑

6月9日:全国大会山口県予選会

全国大会山口県予選会の様子

 全国高等学校定時制通信制体育大会山口県予選会が山口リフレッシュパークで行われ、「卓球、ソフトテニス、バドミントン」の各競技に出場し健闘しました。卓球男子では棟久優介君が個人3位に、ソフトテニス女子では木村明香里・福田桂子ペアが個人3位にそれぞれ入賞し、全国大会出場となりました。

 祝全国大会出場
  ↑↑↑↑↑クリックしてください。↑↑↑↑↑


6月8日:不審者避難訓練

不審者避難訓練の様子

 不審者避難訓練を実施しました。
    ↑↑↑↑↑クリックしてください。↑↑↑↑↑


 

「昇降口付近に不審者が現れた」想定のもと、放送による指示に従い、避難訓練を実施しました。
 担任による事前指導はありましたが、私語もなく真剣に訓練に参加していました。その後、教頭先生から防災についての講話がありました。

6月8日:文化祭準備

文化祭準備の様子

 文化祭で展示するモザイク画による巨大絵を完成させました。
 展示作品名「定時制作品モザイク画」の字もモザイクで作り上げ、昨年よりレベルアップした作品をお見せできました。
 

6月5~8日:文化祭準備

文化祭準備の様子

 5月に個人で作成した「切り絵」を展示するとともに、この「切り絵」をモチーフにした巨大絵を全員で制作しました。
 1.6cm×1.2cmの小さな色紙ピースを約16,000枚貼り付け、「巨大モザイク画」を完成させました。
 

5月28日~6月8日:部活動

部活動の様子

 全国大会予選に向けた部活動練習に取り組みました。
 バドミントン、卓球、ソフトテニスの3つの部活動に分かれ、顧問の先生方の熱い指導を受けながら練習を行いました。
 6月9日の全国大会予選でよい結果が残せるよう、熱心に練習に励みました。始業前早めに登校し、積極的に練習する生徒もいました。

5月16日:切り絵体験学習

切り絵体験の様子

 「切り絵に挑戦③」体験学習を実施しました。
    ↑↑↑↑↑クリックしてください。↑↑↑↑↑

5月9日:切り絵体験学習

切り絵体験の様子

 「切り絵に挑戦②」体験学習を実施しました。
    ↑↑↑↑↑クリックしてください。↑↑↑↑↑

5月2日:切り絵体験学習

切り絵体験の様子

 「切り絵に挑戦①」体験学習を実施しました。
    ↑↑↑↑↑クリックしてください。↑↑↑↑↑

5月2日:新入生歓迎行事

トランプ大会の様子

 生徒総会後に、新入生歓迎行事を行いました。
 生徒全員が3つのグループに分かれ、トランプを使った様々なゲームを行い、楽しく交流しました。
 生徒の中に先生も参加し、みんなでゲームを楽しみ、親睦を深めました。仲間づくりをする良いきっかけになりました。

5月2日:生徒総会

生徒総会の様子

 生徒総会を行いました。
 はじめに、生徒会長以下5名の今年度の生徒会役員が紹介されました。
 その後、会計報告や予算、各学年から出された議案について話し合い、今年度のチャレンジ目標は「時間厳守、早めに行動」に決まりました。より良い学校生活のための真剣な話し合いができました。

4月10日:離任式

離任式の様子

 この3月末まで定時制でお世話になった先生方の離任式を行い、離任される4人の先生が、定時制での思い出や生徒へのメッセージを話されました。
 先生方のあいさつの後、生徒会長が先生方一人ひとりに熱いメッセージを送り、生徒会役員が記念品を贈りました。そして、先生方は感謝の気持ちのこもった拍手に送られながら、会場を後にされました。

4月10日:対面式

対面式の様子

 新入生と在校生の対面式を行いました。
 在校生が待つ教室に、新入生は温かい歓迎の拍手で迎えられ、対面式が始まりました。式では、在校生を代表して生徒会長が歓迎のあいさつを行い、その後、新入生の代表が在校生へ向けてあいさつを行いました。最初は緊張していた新入生の表情が次第に柔和になってきたのが印象的でした。

 

4月9日:入学式

入学式の様子

 平成30年度の入学式を行いました。
 今年度は男子1名、女子2名の計3名の新入生を迎えました。また、入学式の後に記念品贈呈式が行われ、同窓会より入学記念の襟章が新入生に贈られました。
 新入生の皆さん、高校生活のスタートです。気持ちを新たに頑張っていきましょう。

 

4月9日:始業式

始業式の様子

 平成30年度の始業式を行いました。
 式辞の中で校長先生は生徒に、「志を持ち、それに向かって努力し、卒業する時にはこの学校に来てよかったと思える生活を送るようにしましょう」と話されました。
 新しい1年間が始まりました。昨年度以上に充実した1年になるように期待しています。

▲Topへ▲